ESETから突然「CnsMin.AD」に対する警告が

きょう2017年8月24日、自宅のPCを起動したら、セキュリティソフト『ESET』から突然「CnsMin.AD」に対する警告がいくつか表示されました。以前にダウンロードしたフリーソフトのインストールファイルに対する警告のようです。なぜ今日になって突然、警告が出るようになったのか? ウイルス定義ファイルのアップデートが原因かな? と思うのですが、詳細は不明(汗)

なにはともあれ、該当するファイルがあるフォルダをまるごと削除することで対応。これまでずっと使っていなかったソフトなので、削除しても問題ないと思うので。


表示された警告は主に以下の2つです:

1)望ましくない可能性のあるアプリケーションがみつかりました
望ましくない可能性があるアプリケーション(Win32/CnsMin.AD)がコンピューター上のファイルで検出されました。
これはセキュリティリスクにならない場合がありますが、コンピュータのパフォーマンスと信頼性に影馨し、システムの動作を変えることがあるプログラムです。詳細…

「望ましくない可能性のあるアプリケーションがみつかりました」との警告メッセージ画面(ESET)
「望ましくない可能性のあるアプリケーションがみつかりました」との警告メッセージ画面(ESET)


2)望ましくない可能性のあるアプリケーションが削除されました
望ましくない可能性があるアプリケーション(Win32/CnsMln.AD)がコンピューター上のファイルで検出されました。

「望ましくない可能性のあるアプリケーションが削除されました」との警告メッセージ画面(ESET)
「望ましくない可能性のあるアプリケーションが削除されました」との警告メッセージ画面(ESET)


CnsMin については、Wikipediaに情報がありました。それによると「CnsMinは、アンチスパイソフトウェアにより、マルウェア(ブラウザハイジャッカー、スパイウエア)として検出されることがある」「CnsMinがインストールされると、Internet Explorerの使用中にポップアップ広告を出すため、アドウェアの一種とされる」などと記されています。その例として、キーワードによるサイト誘導サービス「JWord」(ウェブブラウザ用プラグイン)の件が挙げられています。いずれにしても、CnsMinというのは、コンピューターウイルスではないようです。
CnsMin - Wikipedia


ちなみに「ESET」をキーワードにしてYahoo!検索(リアルタイム)してみましたが、同様の事例に関するツイートはありませんでした。ウチのPCでだけ発生した現象だったのか?(汗)
「ESET」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索



最後に、ESETの商品ページ(Amazon)を挙げておきます。


ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応


> コメントを閲覧・投稿する(現在 3 )

コメント

こんばんは

私も、ESETを使用していて、同じようなメッセージが出ました。
「Win32/CnsMln.AD」を調べていてこちらのサイトにたどり着きました。
私はよくアドレスバーにキーワードを入れて検索をするのですが、
その場合はやはり削除しないほうがいいのでしょうか?
Win32/CnsMln.ADがウイルスではないにしろ、動作を遅くするとかの影響があるのであれば考えたいのですが・・・

コメントありがとうございます

ベリーさん:
ブログ管理人のコレトです。

>「Win32/CnsMln.AD」を調べていてこちらのサイトにたどり着きました。
>私はよくアドレスバーにキーワードを入れて検索をするのですが、
>その場合はやはり削除しないほうがいいのでしょうか?

記事にあるように、私の場合は:
・以前にダウンロードしたフリーソフトのインストールファイルに対する警告らしい
・もうずっと使っていなかった

ということで、該当するファイルがあるフォルダをまるごと削除することで、対応しました。

なので、ベリーさんも、現在は利用していないファイルに関連するものでしたら、削除されても構わないかと……(あくまで自己責任となりますが)。


一方で、現在も利用しているソフトに関連している場合は(削除すると困るかもしれないので):
・もうしばらく様子を見る(削除しない)。しばらくすると警告が出なくなるかも?
・再インストールの用意をしておいて、いったん削除する。不便であれば、またインストールする。

という対応が、一般的には考えられるかと?

※でも、「アドレスバーにキーワードを入れて検索」というのは、「Win32/CnsMln.AD」とは関係がない気も、個人的にはするのですが……。

ただしPC環境というのは、人ぞれぞれで異なっていると思います。
なので、以上のことはあくまで参考程度ということで。


セキュリティソフトからいきなり警告メッセージが出ると、びっくりしますよね。
ベリーさんの今回の件も、うまく解決できるよう、お祈り申し上げます。

コメント投稿、ありがとうございました!


ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
もうしばらく様子を見たうえでまた考えようと思います。
コメントの投稿