「ユピテル DRY-WiFiV3c」電源が入らないトラブルが?/走行後5分程度で起動

N-BOXに取り付けたドライブレコーダー「ユピテル DRY-WiFiV3c」の電源が入らないというトラブルが最近、発生するようになりました。ただし走行後、5分ぐらい経つと電源が入り、録画がスタートします。いまのところ原因が全く不明で、困っています……。


通常なら、「DRY-WiFiV3c」は、エンジンキーに連動して録画を開始します。キーの状態がACC(アクセサリー)、ON(オン)、START(スタート)など、電気が流れている状態になったときに、自動的に起動(電源オン=赤いランプが点灯)して録画を始めます。一方、エンジンをオフにすると、ワンテンポ遅れて「DRY-WiFiV3c」も自動的に終了(電源オフ=赤いランプが消灯)し、録画が終了します。

それがここ最近、12月に入ってから、エンジンを始動しても「DRY-WiFiV3c」の電源が入らないということが数回、発生しています(本体の赤いランプが点灯しない)。しかし、走行しだしてから5分ぐらいすると、突然、本体が起動します(起動音が鳴るので、気がつきます)。ただし、普通に問題なく起動するときもあります。


併用している常時電源タイマー「FineSafer S」は、今回のトラブルの原因ではないと思います。確認してみたところ、電源ソケットに挿している「DRY-WiFiV3c」の電源アダプターのインジケーターは緑色に点灯していました。ということは、電源アダプターまでは電気が通っている、ということになるので。


取り付けたのは、ことし2016年9月中旬。今は12月中旬なので、使い始めてからまだ3ヶ月程度ということになります。初期不良なのか? 何か故障したのか? その場合は、まだ保証期間内なので、無償修理や交換の対象になるとは思いますが……。


ひょっとしたら、「DRY-WiFiV3c」の電源が入らない原因は、気温? 12月も中頃になってから、グンと気温が下がってきたので、それが影響している?(まさか?)

あるいは、ひょっとしたら「DRY-WiFiV3c」の中に、ごく小さなバッテリーが入っていて、寒い時期なのでそのバッテリーが放電。いったん充電されないと本体が起動しないとか?(だから、走行後しばらくしてから電源が入る?)

説明書を見てもそんな小型バッテリーが搭載されているという説明は全くありません。でもエンジンオフにしたとき、ワンテンポ遅れて「DRY-WiFiV3c」も自動的に終了ということは、やはり本体にごく小さなバッテリーが入っている可能性も?


とにかく、もうしばらく様子見ということで。同じように「DRY-WiFiV3c」の電源が入らない現象が発生していらっしゃる方もいるのでは? と思い、参考情報としてブログ記事にしてみました。


> コメントを閲覧・投稿する(現在 5 )

コメント

No title

ドラレコの不具合で検索していてたどり着きました。
全く同じ症状です。1年前の内容のようですが、この後どんな状態でしょうか。
今、ユピテルに問い合わせてみるとフォーマットしてみてください、またはSDカードを抜いてみてくださいとのことでした。
寒くなってからドラレコの電源が入るまで30分位かかったりするので、まだフォーマットはする前にコメントを書かせてもらってます^^;

寒い季節になったら、ドラレコが起動しない現象が再発

よっち さん:
ブログ管理人のコレトです。
コメント投稿、ありがとうございます!

私の方も12月に入って寒さが厳しくなってきた頃から、エンジンを始動しても「DRY-WiFiV3c」の電源がすぐに入らない(本体の赤いランプが点灯しない)現象が発生し始めました。しばらく走行すると起動音が鳴って録画を開始します。これってやはり、寒さ(気温の低さ)が原因のような? 冬以外(春・夏・秋)では問題なく起動していたので。

>今、ユピテルに問い合わせてみるとフォーマットしてみてください、またはSDカードを抜いてみてくださいとのことでした。

フォーマットして……といわれても、そもそも本体が起動しないのだからどうしようもないですよね(汗)

SDカードの抜き差しは、私も試したことがないです。時間に余裕があるとき(そして覚えていれば)試してみたいと思います。

>ドラレコの電源が入るまで30分位

目的地が近いところだと、電源が入る前に到着してしまいそうですよね(汗)
もう少し早く電源が入るようになると良いですね。


コメント投稿、ありがとうございました!


ユピテル「DRY-WiFiV3c」がエンジンスタート時に起動しない件の解決方法(仮説)

ブログ管理人のコレトです。

ユピテル「DRY-WiFiV3c」がエンジンスタート時に起動しない件の解決方法として、以下の操作を試してみましたので、紹介しておきます。

1)いきなりエンジンをスタートさせずに(ブレーキペダルを踏んだ状態で「ENGINE START/STOP スイッチ」を押すのではなく)、まずはブレーキペダルを踏まない状態で「ENGINE START/STOP スイッチ」を1回押して「アクセサリモード」、または2回押して「ON モード」にする。本来はこれでもドラレコが起動する。

2)しかし起動していない場合、「アクセサリモード」または「ON モード」のまま、ブレーキペダルを踏んだ状態で「ENGINE START/STOP スイッチ」を押して、エンジンを始動する。


きょう早朝(=寒い時間帯)、(1)の操作でもドラレコが起動しなかったので、続けて(2)の操作を行ったところ、すぐにドラレコが起動しました。

というわけで同様の症状でお困りの方は、お試しを。
※まだ一回しか試してないので、100%成功するかは不明です……。

試してみました

コレト様
ありがとうございます。
ワクワクして試してみましたが、残念な結果に(T_T)
続けて3度ほど試みたのですがドラレコは起動しませんでした。気温は6度。
これからも、エンジンをかける際には試してみます!

ちなみに、フォーマット後は約15分位で起動するようになりました。

お試しいただき、ありがとうございます!

よっち さん:
ブログ管理人のコレトです。
コメント投稿、ありがとうございます!

私の方法をお試しいただき、ありがとうございます!
でもよっちさんの方では起動したかったんですね。申し訳ないです。
私の方では、その後もこのやり方でうまく起動できているのですが……。

いつか原因や解決法がわかって、改善されることを祈りたいと思います。
投稿、ありがとうございました!

※ちなみに私のマイクロSDカードの使用法ですが、クラス10・32GBのカードを2枚、交互に使用しています。週に何度か差し替えて、そのたびにフォーマットしています。

コメントの投稿