IE11からIE10にダウングレード(バージョンダウン)する方法

Internet Explorer 11にアップデートしたら、いろいろ不具合やトラブルが発生……WebページでJavaScriptエラーが出たり、ブックマークレットが動作しなくなったり。

なので、IE11をアンインストールして、IE10に戻したい! というわけで、Windows 7 SP1で、アップデートしたIE11から、IE10にダウングレード(バージョンダウン)する方法を調べてみました。


【2013/12/19追記】
以下の作業は「自己責任」にて行って下さい。
・万一、InternetExplorer自体が消えても、Webサイトに接続して再ダウンロードできるように、「Google Chrome」「Firefox」など、別のブラウザを事前にインストールしておくことをオススメします。
・なお、IE11でWebサイトが正常に表示されない場合、「互換表示を有効にすると、現象が改善することがあります」とのこと。こちらも参考に
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 015454「Internet Explorer 11で互換表示を有効にする方法」
(追記ここまで)


IE11をアンインストールして、IE10に戻す手順は以下の通り:
1)「スタートボタン」をクリックして、[スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[プログラム]から、[プログラムと機能]の中にある[Windows の機能の有効化または無効化]を選択
[Windows の機能の有効化または無効化]を選択

2)「Internet Explorer 11」のチェックを外し、OKボタンを押す。
「Internet Explorer 11」のチェックを外し、OKボタン

3)再起動を促すメッセージが出るが、ここではパス(再起動しない)。

4)[スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[プログラム]から、[プログラムと機能]の中にある[インストールされた更新プログラムを表示]を選択
[インストールされた更新プログラムを表示]を選択

5)「Microsoft Windows」の欄にある「Windows Internet Explorer 11」をクリック。「コンピュータからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」に、「はい」を押す。
「Windows Internet Explorer 11」をクリック

6)再起動を促すメッセージが出るので、PCを再起動する。


以上で、Internet Explorer 10にバージョンダウンできる……はず。私の場合は成功しました。


【2013/12/19追記】
作業後「InternetExplorer自体がなくなってしまった!」という場合は、「IE が無効化されている」可能性があります。

この場合は、前述の手順1)を行い、まずは「Windows の機能の有効化または無効化] の画面でIEの状態を確認してみて下さい。

ダウンバージョンのIEのチェック状態の確認画面
ダウンバージョンのInternetExplorerがチェックされてなければ、チェックを入れ、OKボタンを押してください。※手順2)のように
※参考:「コマンドで IE 10 を削除後、IE 本体が消えてしまった。 - マイクロソフト コミュニティ
(追記ここまで)


なお、自動的にIE11にバージョンアップするのを避けたい場合は、以下の方法でいけると思います:
1)Internet Explorer のメニューバーの[ヘルプ]から、[バージョン情報]を選択。※メニューバーがない場合は、「Alt キー」を押すと表示されると思います。

2)「新しいバージョンを自動的にインストールする」のチェックを外す
「新しいバージョンを自動的にインストールする」のチェックを外す


【2014/06/11追記】
IE10の最新バージョンや更新プログラムの情報は、以下のカテゴリで随時、更新しています。
IE10の最新バージョン情報|コレトのブログ
(追記ここまで)


※なお今回、参考にさせていただいたのは以下のページ、です(感謝)
Windows 7 に IE10 をインストールすると IE9 に戻せない -> 戻せました: あるSEのつぶやき

※【2013/11/15追記】
Windows8.1でのIE11からIE10へのダウングレード - マイクロソフト コミュニティ」によると、「致命的なのは、県の電子申請・届出サービスが利用できなくなってしまった」「Windows 8.1 では IE11 は標準装備の為Uninstallできず、IE10にDowngradeできません」などとありますが……大変ですね(汗)


> コメントを閲覧・投稿する(現在 80 )

コメント

参考になりました。

最近、不具合が起きて困っていたところ、
ここを見つけて試したら、11から10へダウンできました。
ありがとうございました。

Re: 参考になりました。

蔵さん:
ブログ管理人のコレトです。

InternetExplorer10へのダウングレード、問題なくできて、よかったです。

コメントありがとうございました!

No title

こちらを見つけて試したら
IE自体が無くなりました。
会社のマシンなので大変困っています。

Re: No title

コメントありがとございます。

ひょっとしたら、「IE が無効化されている」のかもしれません。
まずは [Windows の機能の有効化または無効化] の画面を確認してみると良いと思います。
下のリンク先ページを参考にしていただければ幸いです。
→コマンドで IE 10 を削除後、IE 本体が消えてしまった。 - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie10-windows_7/%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%a7-ie/46548128-885c-433b-b75c-61e72b926035?msgId=aab885a9-0327-4e31-91c0-fc40db556cab

> 会社のマシンなので大変困っています。
ということであれば、専門の業者さまに依頼されたほうがよいかもしれませんね。

以上です。

助かりました

銀行のファームバンキングが対応してなくて、
大変困っていたところ、ここにたどり着きました。
お陰様でダウンできました。
ありがとうございました。

Re: 助かりました

> 銀行のファームバンキングが対応してなくて、
IE11、まだ不具合があるのですね(^^;)
10に無事、ダウンできてよかったです。

コメントありがとうございました!

助かりました

11から10にダウングレードできました。
11を削除後、スタートメニューとプログラム一覧からIEが消えてしまいましたが、Cドライブのプログラムファイルの中のインターネットエクスプローラーから右クリックでスタートメニューとタスクバーに表示でき、起動したらプログラム一覧にも表示されていました。
ありがとうございました。

Re: 助かりました

taki さん:
ブログ管理人のコレトです。
ダウングレードできてよかったです。
また、ダウングレード後のトラブルとその解決策を書き込みいただき、感謝です!

コメント、ありがとうございました(^ー^)

ありがとうございます!

ここを参考に11から10にダウンできました!
ありがとうございます。
大変助かりました!
感謝です!

Re: ありがとうございます!

> ここを参考に11から10にダウンできました!

ブログ管理人のコレトです。
無事、ダウンできてよかったです!
コメント、ありがとうございました(^ー^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感謝!

銀行のページにアクセス出来なかったのですが
IE10に変更してOKになりました。

IE11を色々と銀行と設定したのですが、ダメで
こちらのサイトのお世話になりました。

Re: 感謝!

北さん:
ブログ管理人のコレトです。
IE10変更でオーケー、よかったです。
銀行のページは、IE11の設定を変更しても、エラーなどでダメなのですね。
難しいですね……(汗)

コメント、ありがとうございました!



ありがとうございます!

おかげで無事IE10にダウングレードできました。
もう1か月以上悩んでて・・・
ホントにありがとうございました!

No title

IE11に自動的にアップグレードしてしまい、困っていました。大助かりです。ありがとうございました。

Re: ありがとうございます!

匿名さん:
ブログ管理人のコレトです。

> もう1か月以上悩んでて・・・
大変でしたね(>Д< ;)
でも、解決できたようで何よりです。
コメント、ありがとうございました!


Re: No title

とらさん
ブログ管理人のコレトです。

お役に立てたようで、嬉しいです。
コメント、ありがとうございました(^ー^)

ありがとう

火災保険の会社が対応してなくて、助かりました。
ありがとうございました。

Re: ありがとう

匿名さん:
ブログ管理人のコレトです。
企業ページでも、まだ対応できていないところがあるのですね。
大変でしたね。

お役に立てたようで、よかったです。
コメント、ありがとうございました(^ー^)

No title

感謝です!!!
一回以前にE11を削除して失敗してずっと悩んでいましたが、わかりやすい解説無事成功しました!!!
ほんとうに助かりました。有難うございました。
それにしてもmicrosoftの対応が遅すぎますね。

ありがとうございました

ソフトが動かなくなり、原因がie11に対応していないからとのことで、ie10にダウングレードするよう言われました。
でもやり方等は管轄外なので自分でどうぞとのことで、パソコン苦手な私ですがいろいろ調べてこちらにたどり着きました。
「IEが消えても自己責任で・・・」これは詳しくない私にはとても怖いことで、迷いましたが冷静に読むと「互換性」でなんとかなるかもしれないとのことが記載されており、まずそちらから試しました。
結果、大成功!私でも恐れることなく簡単にできたので大変助かりました。どうもありがとうございました。

感謝

ブログ管理人のコレト様
問題なく11から10にダウングレードできました
有り難うございました。
簡単明瞭カツ丁寧な説明に♪感(^人^)謝♪

コメントありがとうございます

ブログ管理人のコレトです。

スヤさん:
成功してよかったですね!
かなり多くの方が困っているようで……ホント、マイクロソフトさん、なんとか早く対応して欲しいですね(汗)

ちょこさん:
「互換表示の有効」で対応できたのですね。
この情報も掲載しておいて、よかったと思いました!

京都の爺さん:
ダウングレードできてよかったです。
コメント、ありがとうございました!

ありがとうございました

IE11で特に不具合はなかったのですが
会社で使用しているツールでバージョンアップ
しないよう連絡があり…(汗)
自動でバージョンアップにチェックが入って
いたのでIE11になってるのに気付き焦り
ました(゚∀゚ ;)
問題なく無事にダウングレードできました。
感謝感謝です♪

助かりました

IE11の不具合で支障をきたしていた業務が再開出来ました。

コメントありがとうございます

ブログ管理人のコレトです。

ニャンコさん:
バージョンアップしないよう連絡?!
びっくりですよね!(汗)
無事ダウングレードできてよかったです。

nishiさん:
業務に支障……大変でしたね!
無事にダウングレード&業務再開できて、よかったです。

コメント、ありがとうございました(^ー^)

ありがとうございました。

webの手順で11から10へのダウングレードを実施いたしました。
問題なくダウングレード完了いたしました。
とても助かりました。ありがとうございました。
こちらの案内でグーグルChrome の存在も知りました。IEより使いやすそうで、仕事以外はこちらのブラウザを使ってみようかな、と思っています。

Re: ありがとうございました。

ブログ管理人のコレトです。

ひけこみさん:
無事、ダウングレードできてよかったです!

お仕事では「IEじゃないとダメ」というケースが多いようですね。

IE以外のブラウザ「GoogleChrome」「Firefox」も、実は利用者が多いです。
安心して、ご利用なさって下さいね!

コメント、ありがとうございました(^ー^)

No title

できるはずとか後になって追記載せたりとか紛らわしいんだよ。

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

紛らわしいとのこと。率直なコメント、ありがとうございます。

「できるはず」というのは、「(インストールしているソフトなど)PC環境によってはダウングレードできないかも」という意味をこめた、私なりの率直な表現です。ブログ記事を読まれる方のPCが、私と同じPC環境ではないので……。

追記は、文字どおり、ブログ記事公開後にわかったことを後日、追加したということをはっきりさせるために、「追記」と明記しております。個人的には、追記部分ははっきりさせたいので……しかし、たしかにごちゃごちゃしている印象は否めませんね(^^;)申し訳ないです。

ありがとうございました

普通に何の不具合もなく10へダウンできましたよ。それどころか、インターネットへ自動接続が出来るようにもなりました。まさか11が原因とは考えてもみませんでした。ほんと感謝感激です。

Re: ありがとうございました

ブログ管理人のコレトです。

TWさん:
IE11、インターネットへの接続状態にも影響を与えることがあるのですね(汗)

問題なくIE10にダウングレードできて、トラブルも解消されたとのこと。よかったです。

コメントありがとうございました(^ー^)

ありがとうございました

IE12からのダウングレードを行い、なぜかIE8まで下がりましたが
東京都の電子入札サイトがIE8or9のみ対応ということだったので
結果助かりました(苦笑)

なんとか締め切りに間に合ってホッとしました!
ありがとうございました!

Re: ありがとうございました

ブログ管理人のコレトです。

おちょーさん:
IE8まで下がったとのこと。びっくりですね。
結果的にオーケーということで、よかったです(^^;)

「東京都電子調達システム」のページ見ました。
『IE10、IE11をインストールしていた場合は、ご自身でIE10、IE11を「アンインストール(削除)」いただきますようお願いいたします』……IE10もダメとは! しかも「アンインストールしろ」とは! ええっ?!(汗)

コメント、ありがとうございました(^ー^)

多謝

Radikaで聴取はできるのに、録音時に「録音ファイル名が確定していません」が出て録音できない不具合が、IE10へのダウングレードで治りました。
ここ2週間困っておりましたので、感謝感謝です!

Re: 多謝

ブログ管理人のコレトです。

匿名さん:
Radika(ラジカ)って、ネットラジオ「radiko.jp」などのラジオ番組を録音できるフリーソフトなんですね。
初めて知りました。

Radikaで録音できないトラブル、IE11が原因だったのですね。
解決できてよかったです。

コメント、ありがとうございました!(^ー^)


助かりました

普段はOperaを使いMyJR-EASTだけにIEを使っていました、ログインできずにバージョンを確認したら自動アッブに成っている、全ての自動アッブは切っているのに、こんなところに隠して、腹立つたけど取りあえずダウンしょうと、ここを参考に「互換表示を有効にすると、」ログインできました、取り替えずJRはこれでOKの様です。時間がなかったので、有難うございました。

Re: 助かりました

ブログ管理人のコレトです。

ganさん:
JR東日本の会員サービスサイトは「互換表示を有効にする」設定でオーケーだったのですね。
無事にログインできるようになって、よかったです。

コメント、ありがとうございました!(^ー^)

互換のアイコンがよみがえりました。

互換のアイコンが消えてしまって自分で作ったH.P.の位置がどうしてもずれて見えて悪戦苦闘してましたが、Windows Internet Explorer 11から10にダウンしたことによってアイコンがよみがえりました。
「新しいバージョンを自動的にインストールする」のチェックもは外し、問題は100%解決しました。
とても分かり易い説明に感謝します。
ありがとうございました。

Re: 互換のアイコンがよみがえりました。

ブログ管理人のコレトです。

ひらりさん:
> 互換のアイコンが消えてしまって自分で作ったH.P.の位置がどうしてもずれて見えて
IE11の場合、いろいろな不具合があるのですね。いつか改善されるとよいのですが……

なにはともあれ、10にダウンしたことで解決できたとのこと。ひとまず、よかったです!

コメント、ありがとうございました!(^ー^)

No title

本当に、本当に助かりました!!!
わかりやすい解説でしたし、IE自体消えてしまいましたが、スタートボタンからクリックしたら使えるように。
アメブロも書けるようになりました。
ありがとうございました。

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

おひさまママさん:
わかりやすい解説とのこと。ありがとうございます。
消えたIE、スタートボタンから見つかって、よかったです!
※いったん消えたときは、どきっ! としますよね(汗)

コメント、ありがとうございました!(^ー^)

ありがとうございました!

会社のwebシステムが使えなくなってしまい、とても不便をしていましたので
大変助かりました。これでまた、自分の席で(笑)発注ができるようになりました。
分かりやすいご説明で簡単にできました、ありがとうございました。

Re: ありがとうございました!

ブログ管理人のコレトです。

ゆなみさん:
なるほど、やはり会社のシステムの関係でIE10が必要……という場合も多いのですね。
違う席での発注業務、大変でしたね(汗)

無事ダウングレードできて、ご自身分の席が使えるようになって、よかったです!

コメント、ありがとうございました(^ー^)

No title

ありがとー
できたよー
互換表示設定でできたよー
本当にありがとうございます。

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

匿名さん:
「互換表示設定でできたよー」とのこと。よかったです!

コメント、ありがとうございました!(^ー^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

娘から急にインターネットにつながらなくなった。とのこと。
WIFIはOK.いろいろ調べたあげく、IE11であることが判明。
まさか自動接続ができないことが影響していたなんて。
本当にこのサイトに出くわさなければわかりませんでした。

説明とおり行ってばっちりでした!!
ありがとうござした。

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

umeさん:
> まさか自動接続ができないことが影響していたなんて。
> 本当にこのサイトに出くわさなければわかりませんでした。

以前にも、インターネットへの接続状態に影響があったというコメントがありましたが、IE11が原因とは、びっくりですよね。
無事に解決できて、よかったです。

コメント、ありがとうございました!(^ー^)

助かりましたぁ~♪

自動的にバージョンアップがされたことで、使用できない作業が発生して困っていたところでした。こちらのサイトを見つけてトライしてみたところ、おかげさまで作業が再開できました。PCに疎い私にも分かり易い解説で助かりました。本当にありがとうございました。m(__)m

Re: 助かりましたぁ~♪

ブログ管理人のコレトです。

笑み燐さん:
分かり易い解説とのお言葉、ありがとうございます。うれしいです。
作業が再開できるようになって、よかったですね!

コメント、ありがとうございました(^ー^)

No title

コレト様のおかげでソフトの不具合の原因がわかりました。ありがとうございます。
質問なのですが、IE11をアンインストールして、IE10に戻す過程で、ブックマークは一度全て消えてしまうのでしょうか。
ダウングレードするにあたって、この点が少し気なっております。

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

いつきさん:
ブックマーク=IEの「お気に入り」、のことですね?

ええと……たしか消えなかったはず、です(^^;)
ダウングレードのあと、とくに困った記憶がないので。
ただし、項目の並び(順序)は変わったかも……。
うろ覚えでごめんなさい。

ただし万一、消えるといけないので、IEのエクスポート機能で、お気に入りのデータをバックアップしておくことをオススメします。

メニューバーの[ファイル]→[インポートとエクスポート]から、「ファイルにエクスポートする」を選択……。で、「bookmark.htm」というファイル名でバックアップ保存できます。復元するときは「インポート」で。
※メニューバーが出ていない場合は「Altキー」を押すと表示されると思います。

コメント、ありがとうございました!(^ー^)

No title

ブックマークとは、IEのお気に入りのことです。不正確で申しわけありません。
お気に入りを保存して、ダウングレードを実行したところ、解決いたしました。
ダウングレード後も、お気に入りは消えておらず、そのままでした。
ご丁寧にありがとうございました。

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

いつきさん:
ダウングレード後もお気に入りは消えてなかった、とのこと。
ご丁寧にお知らせいただき、ありがとうございます。
私も安心できました!

コメント、ありがとうございました!(^ー^)

3月12日から、Explorer(IE)用の更新プログラム(修正パッチ)が発表

ちなみに本日3月12日から、Explorer(IE)用の更新プログラム(修正パッチ)が発表されています。
この更新プログラムにより、IEの脆弱性が修正されるとのこと。

更新方法は、「Windows Update」にて。更新後は「更新バージョン:10.0.14(KB2925418)」などとなります(IEのバージョン情報でチェック)。


というわけで、IE10をご利用の方は速やかにで、IE10を最新バージョンにアップデートすることをオススメします(^ー^)

とりいそぎコメントにて。またあらためて、ブログ本文にも追記したいと思います。

No title

色々困ってたので試してみて
11から10にダウンできました!
ありがとうございます!!

助かりました

助かりました

まだ11は周辺と合っていないですね

No title

ブログ管理人のコレトです。

風さん:
無事にダウングレードできて、よかったです!


RABIZOさん:
参考になったようで、なによりです。
IE11に関連したトラブル、まだ多いのですね。


Web関連サービスの方たちは、WebページをIE11に対応させる作業に大変そう……?


コメント、ありがとうございました!(^ー^)

お礼

ie10へのダウングレード うまくいきました。ありがとうございます。うちはwin7なのでした。

Re: お礼

ブログ管理人のコレトです。

缶コーヒーさん:
IE10へのダウングレードがうまくいったとのこと。よかったです。

お知らせのコメント、ありがとうございました!(^ー^)

ありがとうございます

自分でもいろいろ調べていましたが
ここの記事がとてもわかりやすくためになりました。
ありがとうございます!
他も参考にさせていただきます。

Re: ありがとうございます

ブログ管理人のコレトです。

うさみさん:
わかりやすかったとのこと、うれしいです。

コメント、ありがとうございました(^ー^)

No title

IE11→10ダウングレード、参考にさせていただきました。問題解決です。ありがとうございます。

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。
び さん:

問題が解決したとのこと。よかったです。

コメント、ありがとうございました(^ー^)

ありがとうございました

どうしてもIe11には対応しない作業をするにあたり、こちらのサイトを参考にして、IE8にダウングレードできました。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございました

ブログ管理人のコレトです。

こーじさん:
IE8までダウングレードされたのですね。
なるほど、場合によってはそういうケースもあるのですね!

コメント、ありがとうございました(^ー^)


記述を見つけることができて助かりました

XPまでと同じようにプログラムの追加と削除から…
と思っていたら一覧にIEが見つからずアタフタしてしまいました。
win7は手順が全然違うのですね(>_<)

Re: 記述を見つけることができて助かりました

ブログ管理人のコレトです。

せいるさん:
> win7は手順が全然違うのですね(>_<)
なるほど、XPと同じだと思っていたら、全然ちがっていて大変だったのですね。
はやく慣れるとよいですね!

コメント、ありがとうございました(^ー^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とてもわかりやすい説明で参考になりました。ありがとう

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

もやしさん:
とてもわかりやすい説明とのお言葉、ありがとうございます!
無事にダウングレードできたようで、なによりです。

コメント、ありがとうございました(^ー^)


※あと、管理者のみ閲覧可能コメントいただいた方にも、お礼を申し上げます!


No title

今までIE11を使っていたんですが本日Windows UPDATEの直後から不具合が出てしまい困っていました。yahoojapanをホームにしているんですが安全が確認できないみたいなメッセージが出てIE11が停止してページを開けなくなりました。メインで使用しているfirefoxは問題なく閲覧可能でした。こちらのサイトを参考にIE10にダウングレードしたところ無事にyahoojapanを閲覧できるようになりました。本当に助かりましたm(_)mこれからも役立つ情報作りがんばってください陰ながら応援しております。

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

通りすがりの読者さん:
Windows Update のあとで、IE11がおかしくなることもあるのですね。
IE11、はやく動作が安定したバージョンになってほしいですね……。

コメント、ありがとうございました(^ー^)

No title

http://okwave.jp/qa/q8583530.html?by=helpful
↑私と似たような症状の方の記事を見つけたので
一例として参考になればと思いコメントいたしますm(_)m

Re: No title

ブログ管理人のコレトです。

通りすがりの読者さん:
参考情報のページをコメントいただき、ありがとうございました(^ー^)

No title

助かりました。。。

IEを使い続ける意味がわからない

こんなに不具合だらけで、挙句セキュリティー問題も抱えるインターネットエクスプローラを使い続ける意味が私にはわからない。Googleクロームに乗り換えてはいかがでしょう?お気に入りの引っ越しも簡単に出来ます。スピードも段違いです。バグも皆無です。

Re: No title

mcsuzuki さん:
> 助かりました。。。
参考になったようで、よかったです(^ー^)
※レスが遅れて、申し訳ないです(汗)

Re: IEを使い続ける意味がわからない

クロームにチェンジ!さん:
> Googleクロームに乗り換えてはいかがでしょう?

お気づかいありがとうございます。

実は IE10 だけではなく、他のWebブラウザを併用していたりします。


PC(OS:Windwos 7 64bit)では、以下の通りです:

●Chrome ブラウザ
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

●Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

●Opera ブラウザ - 高速で安全なブラウザ - 無料でダウンロード
http://www.opera.com/ja

●タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Mac の先端的ウェブブラウザ
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

あと、2012年で更新が止まった「Safari(ver. 5.1.7)」も使っていたりします。ただし現在、ダウンロードページが無くなっているようです(汗)

IEは、左横に「お気に入り」欄を表示できる点が、個人的には便利なのです。
Chrome では、これができないのが残念……。


※ちなみに、iOS 機器では、Safari だけ使っている状況です。

コメントの投稿