0013:CDの整理:「ビギンの島唄 ~オモトタケオ~」

購入・所有したまま、ずっと聴いてなかったCDを1日に1枚ずつ、パソコンにコピーして整理。
13枚目の今回は「ビギンの島唄 ~オモトタケオ~


ビギンの島唄 ~オモトタケオ~
※リンク先ページで曲のサンプルが試聴可能

基本情報:
CD (2000/7/21)
ディスク枚数: 1
レーベル: テイチク
収録時間: 34 分
ASIN: B00005GCRD
EAN: 4988004080302

曲目リスト
1. 涙そうそう(三線ヴァージョン)
2. 風よ
3. イラヨイ月夜浜
4. 竹富島で会いましょう
5. かりゆしの夜
6. がんばれ節
7. 昔美しゃ 今美しゃ
8. 涙そうそう(三線ウチナーグチ・ヴァージョン)

評価・感想・レビュー:
2000年にデビュー10周年を迎えた石垣島出身のBEGINが、故郷への感謝を込めてリリースした、オリジナルの島唄(沖縄民謡)アルバム。
個人的に印象に残った曲は、夏川りみの大ヒット曲「涙そうそう」の三線ヴァージョンほか、「イヤサァサァ~」のお囃子(はやし)も軽快な「5. かりゆしの夜」、「がんばれよぉ~がんばれよぉ」と毎日頑張っている人たちにエールを送る「6. がんばれ節」など……沖縄の島唄リズムが心地よいアルバムヽ(*´∀`)ノ

追記:
「涙そうそう」は、森山良子作詞、BEGIN作曲。森山良子がライブで共演したBEGINと意気投合し、沖縄の曲を依頼したのが由来。「涙そうそう」とは、沖縄の言葉で「涙がぽろぽろこぼれ落ちる」という意味。森山が若くしてこの世を去った兄を想う歌詞をつけた(しかし今では「別れの歌」「卒業ソング」として親しまれている)
1998年に森山良子のアルバム『TIME IS LONELY』に収録。BEGIN18枚目のシングルとして2000年3月23日に発売。夏川りみのシングルとして2001年3月23日に発売(この曲を歌いたいという夏川がBEGINに依頼したことからカバーが実現した、という)。
涙そうそう - Wikipedia

> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )

コメント

コメントの投稿