名称が「東日本大震災」に決定:発生から3週間

2011年3月11日(金)に発生した「東北地方太平洋沖地震」および長野県北部を震源とする地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

というわけで、あれから3週間が過ぎた今日4月1日、震災の名称が「東日本大震災」に決定したそうです。これまでNHKでは「東北関東大震災」、民放では「東日本大震災」あるいは「東日本大地震」など、呼び名が異なっていました。しかし今後は「東日本大震災」で統一されそうですね。
震災の名称は「東日本大震災」 持ち回り閣議で決定 : J-CASTニュース


★ちなみに「阪神・淡路大震災」の名称については、一部新聞・ニュースなどでは「阪神大震災」と、「淡路」を省略しているのを目にすることがあります。個人的にはとても残念だと思っています。

> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )

コメント

コメントの投稿