Windows10対応「DiXiM Digital TV Plus」で録画番組が再生できない問題が解決

2017年6月某日、Windows10対応の「DiXiM Digital TV plus」で録画番組が再生できないエラーが発生。困っていましたが、サポートに問い合わせたところ、未公開の最新バージョンを提供され、それをインストールしたら、すんなり解決しました。というわけで、同様のトラブルに困っていらっしゃる方の参考となるよう、解決までのレポートをまとまてみました。

番組タイトルをクリックしても再生が始まらず、画面が真っ黒なまま止まっている状態の「DiXiM Digital TV plus」
番組タイトルをクリックしても再生が始まらず、画面が真っ黒なまま止まっている状態の「DiXiM Digital TV plus」


2017年6月某日、OSがWindows10の自作PC(CPUに「Intel Core i5-7500」など、ほぼ最新のパーツ構成)に「DiXiM Digital TV plus Ver.2.3.0.8」をインストールしたのですが、ハードディスクレコーダー(HDDレコーダー)に録画した番組が再生されませんでした。番組タイトルをクリックしても再生が始まらず、画面が真っ黒なまま止まっている状態?!

対処方法として、ソフトの再インストールやセキュリティソフト(ESET)のパーソナルファイアウォールの停止、そしてマザーボードのBIOSアップデートなど、自分でいろいろ試してみたものの、まったく改善されず……。


そこでアスクのユーザーサポートに問い合わせたところ、新バージョン「DiXiM Digital TV plus Ver.2.3.0.9」を提示されたのでインストール。すると、きちんと再生されるようになりました!

ただし2017月6月現在では「すべての環境で発生する問題ではない」ということで、サポートサイトではアップデータ(バージョン2.3.0.9)を公開していない、とのこと。

というわけで、最新のパーツ構成のPC(=Windows10対応のDiXiM Digital TVシリーズを動作要件を満たしているPC環境)なのに、「DiXiM Digital TV Plus」が再生できなくて困っていらっしゃる方は、ユーザーサポートに問い合わせて見ることをオススメします。
ソフトウェアのお問合せ - ASK Customer Support Center


※問い合わせる前には念のため、サポートサイトのページで「パソコン側の条件」や「対処策」を確認のこと。このページの内容を見て、改善される可能性もありますので。

番組タイトルをクリックしても再生が始まらず画面が真っ黒なまま止まる - ASK Customer Support Center
[対象:Windows10対応のDiXiM Digital TVシリーズ]:番組タイトルをクリックしても再生が始まらず画面が真っ黒なまま止まる - ASK Customer Support Center


なお、私の主なPC環境は以下の通りです:
・CPU:Intel Core i5-7500(Intel HD Graphics 630 - 21.20.16.4678 2017/05/17)
・マザーボード:ASUSTeK PRIME H270-PRO(BIOS - 0807 06/07/2017)
・OS:Windows 10 Home(1703 15063.413)


再生できなかったときの状況は以下の通り:
1)DiXiM Digital TV plusは起動できる
2)HDDレコーダーの録画番組一覧は、表示される
3)番組の選択はできる
4)しかし再生されず、黒い画面のまま。音声も再生されない。時間表示にも変化がない
※以前のWindows7のときには再生できていた。よって、PCとHDDレコーダーとの間(ネットワーク)には問題がないと判断。


試みた対処法は以下の通り:
1)DiXiM Digital TV plusの再インストール
2)グラフィックドライバーのアップデート確認(ただし、Windows Updateにより自動更新されているはず)
3)マザーボードのBIOSのアップデート(確認したところ、最新版ではなかったので、手動でアップデートした)


以下のページを見て、「DiXiM Digital TV plus」の動作要件などを確認。
[対象:Windows10対応のDiXiM Digital TVシリーズ]:番組タイトルをクリックしても再生が始まらず画面が真っ黒なまま止まる - ASK Customer Support Center


……とここまでやっても改善されず、途方に暮れていました。そこで試しに「dixim digital tv plus windows10 core i5 7500」でGoogle検索してみたところ、以下のブログ記事を発見。まさに同じようなPCパーツ構成で、同様のトラブルに。そしてサポートに問い合わせたら「DiXiM Digital TV plus-2.3.0.9という隠れバージョンをダウンロードして試すこと」を提示されたとの情報が……。
メイン機の更新: 暇つぶし日記

上記ブログ記事のおかげで今回、私のトラブルも解決できたようなもの。この場を借りてお礼申し上げます。


ただし、それまでのGoogle検索でもなかなか見つけられませんでした。そして私のように、最新のパーツ構成のPCなのに「DiXiM Digital TV Plus」が再生できなくて困っていらっしゃる方もいらっしゃると思うので、今回、このブログ記事を書いてみました。参考になれば幸いです。


※ただし少しだけトラブルが。再生中にリサイズする(最大化など)と「0x80004005」というアラートが出て、再生エラーが発生。「前回の続きから再生する」などで、再生のやり直しが必要。一時停止しておいてリサイズすると、発生しません。新しいバージョンで解決されるのか? それとも私のPC固有のトラブルなのか? 不明です。


なにはともあれ、きちんと再生できるようになったので、これにて解決ということで!

後日近いうちに「DiXiM Digital TV plus-2.3.0.9」(またはそれ以降のバージョン?)が正式に公開されることを期待したいと思います。


※【参考】DiXiM Digital TV plusとは、DiXiM Digital TV の上位版となる「Windows PC用のDTCP-IP対応ネットワークメディアプレイヤーアプリケーションソフト(ホームネットワークプレイヤー)」のこと。簡単にいうと、HDDビデオレコーダー機器やパソコンなどで録画した番組を、PCで見られるようになるというソフトです。
DigiOn|DiXiM Digital TVシリーズ


> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )

コメント

コメントの投稿