Yahoo!ニュースの記事に「2017年3月6日をもって本ページでの Facebook・Twitter コメントの掲載を終了いたします。」との表示が

きょう2017年3月3日、iPod touch でYahoo!ニュースの記事を見ていたら、ページの下のほうに「2017年3月6日をもって本ページでの Facebook・Twitter コメントの掲載を終了いたします。」との表示が出ていました。

Yahoo!ニュースの記事ページに出た「2017年3月6日をもって本ページでの Facebook・Twitter コメントの掲載を終了いたします。」との表示
Yahoo!ニュースの記事ページに出た「2017年3月6日をもって本ページでの Facebook・Twitter コメントの掲載を終了いたします。」との表示

「本ページ」とはどういう意味なのか? この告知についての説明ページへのリンクもないため、詳細については不明です。

ただし、PC(Webブラウザ)で確認みたところ、このような表示が出ていませんでした。

ということは、iPhoneやAndroid携帯など「モバイル版のWebページ」のみ、「Facebook・Twitter コメントの掲載を終了」、ということなのでしょうか……よく分かりません。

※というか、ひょっとして、Yahoo!ニュース公式アプリでは引き続き、Facebook・Twitter コメントが掲載されているのでしょうか?(私は使っていないので、確認できないのですが)。要するに今回の告知の真の意味は「Yahoo!ニュース公式アプリを使え!」ということ?!


ちなみに、Yahoo!検索(リアルタイム)で「Yahoo Twitter コメント 終了」を検索してみると、3月2日に初めて、今回の表示についてのツイートが確認できました。
「Yahoo Twitter コメント 終了」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索


また、ヤフーのプレスリリースのチェックしてみましたが、今回のヤフコメ掲載終了についての情報は投稿されていません(2017/03/03現在)。
プレスルーム - ヤフー株式会社


というわけで、今回の「Facebook・Twitter コメントの掲載を終了」という告知について、公式の情報は見つかりませんでした。 今後、ヤフーのプレスリリース、あるは各種ニュースメディアの記事などで、詳細が報じられる……のでしょうか?


【2017/03/04追記】この告知を見た当初、「ヤフコメが終了するの?! ヤフコメ民、悲報?!」と思いました。しかし、あくまで「Facebook・Twitter コメントの掲載を終了」ということであって、ヤフーのコメント機能はまた別、つまり「ヤフコメの終了ではない」ようです。早とちり・勘違いしてしまいました……(汗)

というわけで、最初に投稿したブログ記事の内容を修正いたしました。


> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )

コメント

コメントの投稿