2016年12月16日からFC2アクセス解析がおかしい?/検索キーワードのデータ数が激減

2016年12月16日からFC2アクセス解析がおかしい? というのも「検索キーワードのデータ数が激減」している、ので……。何らかのトラブルや障害が発生しているのでしょうか?


2016年12月16日のFC2アクセス解析・検索キーワード一覧。1ページしかない?
2016年12月16日のFC2アクセス解析・検索キーワード一覧。1ページしかない?

前日・2016年12月15日のFC2アクセス解析・検索キーワード一覧。4ページまである。
前日・2016年12月15日のFC2アクセス解析・検索キーワード一覧。4ページまである。

FC2アクセス解析の日別アクセス集計。17日まで各日とも大きな違いなし。
FC2アクセス解析の日別アクセス集計。17日まで各日とも大きな違いなし。


FC2の「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」をチェックしてみましたが、2016/12/18現在、とくに何の情報も発表されていません。
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ


Googleアナリティクスも導入していますが、FC2アクセス解析のほうが確認しやすいので、普段はFC2アクセス解析のほうで簡単にアクセスログのチェックをしています。なので、FC2側のサーバーなどに原因があるのであれば、早く復旧して欲しいなぁ……と。



> コメントを閲覧・投稿する(現在 4 )

コメント

アクセス解析の件

ブログ拍手にてコメントさせていただいたものです。

記事のアクセス解析の件をFC2のサポートセンターに問い合わせたところ、Yahoo!の検索結果がSSL化されたことにより、検索キーワードを取得できなくなっていることが原因みたいです。

今後これに対応する可能性はあるみたいですが、現時点では未定だそうです。

Re: アクセス解析の件

SKYさん:
ブログ管理人のコレトです。
ブログ拍手のコメント、ありがとうございます!
そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
※管理画面からは拝見していたのですが、ブログ拍手のページが表示されない=お礼の投稿をご覧いただけないと思い、どうしたものかと考えていたところでした。


FC2アクセス解析の件、FC2のサポートセンターに問い合わせいただき、またその回答を投稿いただき、ありがとうございます。

「Yahoo!の検索結果がSSL化されたことにより、検索キーワードを取得できなくなっていることが原因」とのこと。そんなことになっていたとは……びっくりしました!


「Yahoo!の検索結果のSSL化」について、ネット検索で調べてみたところ、「2015年8月18日より段階的に、検索結果にSSLと呼ばれる暗号化プロトコルを使用することにいたしましたので、お知らせいたします」との、Yahoo!の告知ページがありました。
●「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN
http://promo.search.yahoo.co.jp/news/service/SSL.html

そして「2016年4月から2017年3月にかけて、Yahoo! JAPANトップページやYahoo!ニュースを含むすべてのサービスにおいて常時SSL(AOSSL)に対応いたします」との告知ページも。
●Yahoo! JAPANサービスは常時SSL(AOSSL)に対応します - Yahoo! JAPAN
http://docs.yahoo.co.jp/info/aossl/

「2016年4月から2017年3月にかけて」ということで、この12月16日からのFC2アクセス解析のデータ激減の原因は、12月16日直前に「Yahoo!の常時SSL(AOSSL)対応」について、何らかの大きな作業が行われたため? のようですね。


実際には、12月15日ごろから変化が起きていたようです。以下のブログ記事で紹介されています。
●12月15日あたりからサイトへのアクセス解析で「検索ワード(リンク元)」が表示されなくなっている?ヤフー検索の常時SSL化が原因?? - hann3's blog
http://hann3.hatenadiary.jp/entry/20161216/1481895000


また、Googleアナリティクスでも影響があったらしく、「2016年12月15日ごろから、Googleアナリティクス上でのYahooの検索キーワードのほぼ全てがそのnot provided(キーワード不明)になっているようです」との話が、以下のブログ記事で紹介されています。
●Yahooの検索キーワード 突然not providedばかりに!現状と対処法のまとめ
https://seopack.jp/seoblog/20161221-ynp/


というわけで、FC2アクセス解析だけでなく、いろいろなアクセス解析ツールに影響が出ているようですね。そして今後は、検索キーワードなどのデータが得られなくなるみたい……?(汗)


コメント投稿、ありがとうございました!


No title

コレトさんへ

詳しいご解説ありがとうございますm(_ _)m
全て読ませていただきました。
しかし今回の件は「残念」の一言ですね。

ブロガーにとってESO的な事はもちろんですが、正直わたしのブログ(アーティストのファンブログ)のような、アフィリエイトもしておらずコメント欄もないようなブログではアクセスワードを見るのが非常に楽しみだったわけですが・・・

ファンが知りたい事を具体的に知り得る手段を断たれたという意味では、一気にモチベーションが下がったような感じですね。

SSL化の理由の一つに「リンク元の安全(個人情報)を守るセキュリティ」とありますが、正直なところブログ運営者と検索者との間では特に関連性は無いような気がしますが・・・

それでは、長々と失礼いたしましたm(_ _)m

Re: No title

SKY さん:
ブログ管理人のコレトです。

> しかし今回の件は「残念」の一言ですね。
(中略)
> ファンが知りたい事を具体的に知り得る手段を断たれたという意味では、一気にモチベーションが下がったような感じですね。

たしかに、アクセスワード=ブログ訪問者が知りたいこと、といえますね。そしてアクセスワードをチェックすることで、ブログ記事の作成や修正の参考にできる……という意味では、アクセスワードの暗号化? は、ブログ作成者の側にとっては、残念といえますね……。

それでは、コメントありがとうございました!


コメントの投稿