J:COMやeo光でインターネットに接続が出来ないトラブルが発生?/12月5日~6日ごろ

2016年12月5日~6日ごろから、J:COMやeo光でインターネットに接続が出来ないトラブルが発生している様子? J:COMやeo光の公式ツイッターアカウントで「Windows10の端末・PCでネットに接続できないトラブルが発生していると、多数の問い合わせをいただいている」とのツイートが。解決策として「端末・パソコンの再起動」を試すように、との回答がされています。






てっきりWindows10の自動アップデートが原因か? とも思いました。しかし、月イチ恒例のアップデートは第2火曜日(日本では翌日水曜)。きょうは第1火曜日なので、違いますよね?

もっとも、私もeo光なのですが、何の問題もなく、ネット接続できています。なので、ある特定の環境でのみ発生しているトラブルなのでしょうか?(無線LAN接続だけとか?)……謎です。


【2016/12/07追記】
きょう2016/12/07、PCを起動したら、インターネット接続ができない状態になっていました!

設定から「ネットワークの状態」を確認してみたところ、「インターネット アクセスなし」との表示が?! トラブルシューティングをクリックしても回復しなかったので、とりあえずPCを再起動。すると、インターネット接続が復活しました。


Windows10の設定から「ネットワークとインターネット」を選択
Windows10の設定から「ネットワークとインターネット」を選択

トラブルシューティングをクリックして、チェックしてみたら……
トラブルシューティングをクリックして、チェックしてみたら……

見つかった問題として「
見つかった問題として「"ローカル エリア接続"には有効な IP 構成がありません 未解決」との診断結果が

PCを再起動したら、インターネットの接続が復活!
PCを再起動したら、インターネットの接続が復活!


というわけで、それまでインターネット接続できていたPCや端末で、ネット接続できないトラブルが発生したときは、まずは再起動してみることをオススメします。トラブルが発生したまま、あれこれ設定をいじるより、すんなり解決するかもしれません。


※なお、更新の履歴をチェックしてみましたが、アップデート用のデータは何もインストールされていませんでした。


※2016年12月7日、デルのツイッターアカウントでも今回のトラブルがツイートされていました。


※「windows10 接続」のYahoo!検索(リアルタイム)してみたところ、今回のトラブル関連のツイートが増えているようです。
「windows10 接続」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索


【2016/12/14追記】
eoユーザーサポートのツイートによると「12月14日に、Microsoftより本現象を解決する修正を含んだ更新プログラム(KB3206632)が公開されています」とのことです。
【続報】Windows 10でインターネットがつながらない場合の対処方法について(2016/12/07掲載)|eoユーザーサポート


> コメントを閲覧・投稿する(現在 2 )

コメント

No title

J:COMですが全く同じ症状です。同じような人がいるようなので参考までに失礼しました

コメントお礼

ブログ管理人のコレトです。

> J:COMですが全く同じ症状です。同じような人がいるようなので参考までに失礼しました

今回のWindows10でのトラブル、いろいろなところで発生しているようですね。
J:COMでのインターネット接続トラブルの報告、ありがとうございました!


コメントの投稿