「EaseUS Partition Master 11.9」ハロウィン無償配布版をゲット/でもウチのPCではダメでした……

ハロウィンキャンペーンで無償配布、という「EaseUS Partition Master 11.9」をゲットし、インストールしてみました。しかし、ウチのPC環境とは相性が悪かったのか、トラブルが発生。結局、アンインストールしました……。


『EaseUS Softwareは27日(日本時間)正午より、パーティション編集ソフト「EaseUS Partition Master 11.9」を無償配布するハロウィンキャンペーンを開始する。キャンペーンは24時間限定で、28日の正午まで開催される予定』
パーティション編集ソフト「EaseUS Partition Master」の有償版が24時間限定で無償配布 - 窓の杜

ということで、EaseUSのハロウィンキャンペーンページにアクセスし、「EaseUS Partition Master 11.9」をダウンロード&インストールしてみました。
ハロウィンキャンペーンーEaseUS Partition Master Pro 11.9を24時間限定でHAPPY配布中-2016-

名前&メールアドレス入力後に表示されるページに「ライセンスコード」などが記載されていました。無償配布版というよりは、トライアル版をダウンロードしてインストール。あとから「無料ライセンス」すなわち「ライセンスコード」を使って、24時間以内に認証を行って下さい……ということのようです。


しかし……私のPC環境では相性が悪かったのか、「EaseUS Partition Master 11.9」を起動させると、不具合が発生しました。具体的には「メニュー表示などが透明になってしまう」というトラブルです。

「EaseUS Partition Master 11.9」の画面(トライアル版らしい)
「EaseUS Partition Master 11.9」の画面(トライアル版らしい)


まず「EaseUS Partition Master 11.9」のメニューをクリックしても、何も表示されない……というか、表示されているものの、なぜか透明になっていて、見ることができない、という。

さらに、Windows全般の右クリックメニューが透明化されました。例えばデスクトップ上で右クリックしても、透明のメニュー(つまり、枠組み?)が出るだけ。


しかし、その状態をスクリーンショットに保存しようと「Print Screen」を押すと、なぜかメニューが描画されてしまいます(つまり、正常な状態で保存されている)。


あと、ライセンスキーを入力しようとしても、認証ボタンが押せないという不具合も……。


ただし、ツイッターなどで検索しても、とくにこの件に関するトラブルなどのつぶやき・ツイートは全く見あたりませんでした。なので、ウチのPC環境だけで起きているトラブルなのか……(汗)


何度かPCを再起動もしてみて、「EaseUS Partition Master 11.9」を起動し直してみましたが、結局トラブルが解消されないまま。というわけで、残念ですがウチのPCでは相性が悪かった……ということで、アンインストールしました。原因は何なのか? とにかく、残念。

「EaseUS Partition Master 11.9」のアンインストール方法
「EaseUS Partition Master 11.9」のアンインストール方法


【追記1】
その後、ツイッターでチェックしてみたら「ライセンス認証できない」「ライセンスコードが通らない」「メルアド取られ損」などというツイートがいくつかありました。私もメルアド取られ損……というか、メールアドレス登録後に通常、送られてくると思われる「登録完了メール」などの通知が一切なかったのですが?(ちょっと不安、いや、けっこう不安)


【追記2】
ちなみに、無料で利用できる「Partition Master Free(パーティション・マスター・フリー)」もあったりします。有料版の「Partition Master Professional(パーティション・マスター・プロフェショナル)」との違い・機能の比較は、以下のページで紹介されています。
個人ユーザーやホームオフィス向けの最高なパーティション管理ソフト - EaseUS Partition Masterシリーズ


> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )

コメント

コメントの投稿