NBOX 純正ナビのテレビを走行中でも視聴可にするパーツの取り付けレポート


2016年10月に、ホンダの軽自動車「NBOX」に、純正ナビのテレビを走行中でも視聴可にするパーツ『ホンダ Nボックス 走行中にTV&DVDがみれる、ナビ操作ができるハーネス VXM-145VSi VXM-145VFEi ギャザズ』(メーカー:ISM)を取り付けました

そこで今回の取り付け作業を「NBOX 純正ナビのテレビを走行中でも視聴可にするパーツの取り付けレポート」にまとめ、ブログで公開することにしました。


このページは「目次」となります。以下の内容を「NBOX 走行中にTV&DVDがみれる、ナビ操作ができるハーネス 取り付けレポート」として作成・投稿いたしました。

1)「ホンダ Nボックス 走行中にTV&DVDがみれる、ナビ操作ができるハーネス VXM-145VSi VXM-145VFEi ギャザズ」購入レポート
2)「ホンダ Nボックス 走行中にTV&DVDがみれる、ナビ操作ができるハーネス VXM-145VSi VXM-145VFEi ギャザズ」取り付け作業レポート



★ホンダ Nボックス 走行中にTV&DVDがみれる、ナビ操作ができるハーネス VXM-145VSi VXM-145VFEi ギャザズ★


【あらかじめご了承ください】
その1)
今回、ご紹介するハーネスキット「走行中にTV&DVDがみれる、ナビ操作ができるハーネス」は、あくまで「車両走行中に同乗者の方がテレビを視聴することを目的としています」とのこと。

また「運転者が走行中にナビゲーション、テレビ等のモニタ画像を注視することは道交法(道路交通法第71条)で禁じられています。ただし、同乗者等の運転者以外の方がモニタ画像をみることはこれに含まれません」との警告文が、『取り付け・取り扱い説明書』に記載されています。

以上の点について、あらかじめご了承下さい。

その2)
このブログ記事をご覧になって、ご自身でパーツの取付作業を行う場合は「自己責任」ということでお願いいたします。万一、取り付け作業に失敗した場合でも、当方は一切の責任を負わないものとします。あらかじめご了承ください。

自信のない方は、ディーラー・カーショップなどに取付依頼されることをおすすめします。



通常、NBOXの純正カーナビは走行中、テレビやDVDを視聴することはできません(画面が表示されなくなる)。またカーナビについても、目的地の設定など一部の操作ができません(グレー表示になり、ボタンなどが押せなくなるため)。

しかし、今回のハーネスキット(走行中にTV&DVDがみれる、ナビ操作ができるハーネス)をNBOXの純正カーナビに取り付ける(追加する)ことで、走行中でもテレビやDVDの視聴が可能になり、またカーナビの全ての操作が可能になりました。

なお取付作業時間ですが、車DIY初心者の私でも1時間ほどで完了しました。写真を撮りながらの作業だったので、単純に取り付けるだけなら、もっと短い時間(約30分ぐらい?)で取付が完了できると思います。


ハーネスの取付方法については、個人ブログあるいは企業のウェブページページで知ることができました。写真や動画で詳しく説明されているページもあり、とても参考になりました(感謝!)

というわけで、「ホンダ Nボックス 走行中にTV&DVDがみれる、ナビ操作ができるハーネス VXM-145VSi VXM-145VFEi ギャザズ」をこれから自分で取り付けようと考えていらっしゃる方(とくに初心者の方)の参考になるよう、私の取付レポートもブログ記事にて紹介することにしました。とくにNBOXに取り付ける場合に、参考になれば幸いです。


※なお、私のNBOXに搭載しているカーナビは「VXM-145VSi」です。この商品に適合するホンダの純正カーナビは、ほかにもたくさんあるようです。一方で、対応していないカーナビでは、カプラーの形状違いなどにより、取り付けできないと思います。使用中のカーナビの型番が適合機種に含まれているかどうか、しっかり確認することをオススメします。また適合機種にない場合でも、メーカー(ISM)に問い合わせてみると良いと思います。

※ちなみに、私のNBOXは平成25年(2013年)9月購入の「NBOX ターボSSパッケージ」(アイドリングストップなし、自動ブレーキ=シティブレーキアクティブシステムなし)です。年式・タイプによっては、仕様が異なっている場合もあると思います。あらかじめご了承下さい。
Honda | 「N BOX」シリーズGタイプに特別仕様車を設定し発売 ~「SS(Suzuka Special)パッケージ」と、「ターボSSパッケージ」の2タイプを設定~


> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )

コメント

コメントの投稿