ESETの最新版「ESET Smart Security V9.0」をダウンロードしてバージョンアップ(アップデート)

きょう、公開から約1ヶ月遅れでESETの最新版をダウンロードしてバージョンアップ(アップデート)しました。

ESETの最新版「ESET Smart Security V9.0」のホーム画面
ESETの最新版「ESET Smart Security V9.0」のホーム画面。キャラクターの「ドヤ顔」がちょっと怖い……


ESETバージョンアッププログラムのダウンロードは、以下のページから(なお、最新版へのバージョンアップは無償で行えます)。
バージョンアップ|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ(キヤノンITソリューションズ)

ウチのPCにはセキュリティ対策ソフトとして、キヤノンITソリューションズの総合セキュリティプログラム「ESET Smart Security V8.0」を使っていました。けれども2016年5月12日、ESETの最新版「ESET Smart Security V9.0」が公開されました。そこで今回、最新版にアップデートしたわけです。

最新版の公開後すぐに更新しなかった理由は、不具合やトラブルを避けるため。一般的なお話として、ソフトウェア・アプリの最新版をすぐにインストールした場合、PCの構成によって何らかの不具合やトラブルなど発生する可能性が高いと思うので。そこで、しばらく様子を見ていたのでした。


ESETのバージョンアップは、今回から上書きインストールが可能らしく、ほとんど手間・時間ともかからずに済みました(以前は旧バージョンのアンインストールが必要だったので、少し面倒でした)。

インストール時および、インストール後も今のところ、特に不具合やトラブルはありません。


というわけで、ESETご利用の方でバージョンアップがまだという方は、そろそろ最新版にアップデートされてみてはいかがでしょうか?


なお、新プログラムの大きな変更点は、以下の2つとか。

1)「製品認証キー」を利用したアクティベーション方法への変更(Windows / Mac向けプログラムのみ)
2)新機能「インターネットバンキング保護」の追加(ESET Smart Security のみ)
新バージョンに関するよくあるお問い合わせについて | ESETサポート情報


※ちなみに、ESETバージョンアッププログラムのダウンロードページがなかなか見つからなくて、イライラしました(苦笑)。ホントはESETのトップページの下のほうに「製品のバージョンが古い方:無償バージョンアップを行う」という大きなボタンがあったのですが、その前に「サポート」などのページにアクセスしてしまい、そちらにはバージョンアップの案内がなかったのでした。ページの下じゃなくて、上の方にバージョアンアップの案内を記載してくれていたら、わかりやすかったのに……と個人的には思いました。


> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )

コメント

コメントの投稿