ツイッターの動画がIEで「ご利用のブラウザでは再生できません。」と表示され、再生されない/原因は不明……

2016/05/12現在、Web版ツイッターの投稿動画がIE11では「ご利用のブラウザでは再生できません。」と表示され、再生されないトラブルが発生しているようです。自動再生・手動再生のいずれも反応なし。動画の画像だけが表示されている状態。ちなみにパソコンでのお話です。
※ウチのPC環境は、「Windows7 Home Premium SP1 64bit バージョン」です。

IE11で「ご利用のブラウザでは再生できません。」と表示される、ツイッターの投稿動画の例(赤枠は編集したもの)
IE11で「ご利用のブラウザでは再生できません。」と表示される、ツイッターの投稿動画の例(赤枠は編集したもの)

元のツイッター投稿動画
かねキリカさんのツイート: "離れようとすると悲しい声で鳴くの卑怯だぞ…"


もっとも、Google ChromeおよびFirefoxでは動画が再生され、視聴できました。ということは、動画が見られなくなった原因はツイッター側の問題ではなく、IE11側の問題? というよりも5月11日におこなった「Windows Update」が原因では? と、個人的には思っているのですが……。


ツイッター検索してみたら、「IEでツイッターの動画が再生されない(見られない)」などのつぶやきがたくさん見つかりました。

ただし、Window 10から導入された新しいWebブラウザ「Microsoft Edge」についての、同様のトラブルのツイートはありませんでした。もしかして、Edgeなら問題なく再生されている?

とすれば、ひょっとして今回のトラブルは「Windows 7 およびWindows 8.1 のユーザーに対し、Window 10 へのアップデートを促す、マクロソフトの策略(嫌がらせ?)」なのかも……(汗)


【2016/05/13追記】
5月のWindows Updateが原因ではなかったかもしれません。というのも、アップデート前のIE11(バージョン11.0.30)が入ったPCで確認してみたところ、同じくツイッターの動画が再生されなかったので……(以前は再生されていたのに?)。ということは、ツイッター側で仕様変更が行われた? いずれにしても、原因は不明です。
※なお、5月のWindows Update後のIE11のバージョンは「11.0.31」です。

ちなみにツイッター公式ブログを見ましたが、ぜんぜん情報はありません。
Twitter Blogs
Twitter Japan Blog | Twitter Blogs(日本版ツイッター公式ブログ)


【2016/05/13追記 その2】
他のWebサービスを経由していると、IE11でもツイッターの動画が再生されるようです。ということは、やはりツイッターの仕様変更があった?
→例)Twitterで話題の画像とツイートまとめ - つぶやきピックアップ|Yahoo!


【2016/05/14追記】
対応策として、「IE11以外のWebブラウザを使う」という方法があります。
以下、ご参考まで。
Chrome ブラウザ
Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla
Opera ブラウザ - 高速で安全なブラウザ - 無料でダウンロード


※ちなみに「スレイプニル6」でもIE同様、「ご利用のブラウザでは再生できません。」との表示が……。
タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Mac の先端的ウェブブラウザ


> コメントを閲覧・投稿する(現在 23 )

コメント

No title

こんにちは
私も見れなくなって困ったので
ie11 twitter 動画 で検索していてこちらにたどり着きました。

1年ほど前からUpdateそのものを切っているサブPC(Win7Home32bit)のIEを試してみましたがこちらでも見れなかったです。

ただ不思議なのはinstagram経由だと見れない動画も普通に再生できるようです。

Re: No title

愛猫家さん:
こんにちは。ブログ管理人のコレトです(^ー^)

> 1年ほど前からUpdateそのものを切っているサブPC(Win7Home32bit)のIEを試してみましたがこちらでも見れなかったです。
私もブログ記事の投稿後、直前のバージョンのIE11が入ったPCで試した見たところ、動画が再生されませんでした。
WindowsUpdateが原因ではなかったかも……ということで、追記で訂正いたしました(汗)

> ただ不思議なのはinstagram経由だと見れない動画も普通に再生できるようです。
なるほど、インスタグラム経由では見られるのですね! 情報ありがとうございます。
※私はインスタグラムをやっていないので、確認できないですが。

コメントありがとうございました!

No title

5月12にいきなりみれなくなった。
11までは見れてたのに;;
フラッシュ入れなおしても効果なし。
キャッシュ削除もダメ。
どうすればなおるんだろう。。。

Re: No title

こんにちは。ブログ管理人のコレトです。


仮にツイッター側の仕様変更が原因の場合は、私たちには直しようがないかも……(汗)

(ブログ記事の末尾にも追加しておきましたが)対応策として、「IE11以外のWebブラウザを使う」という方法があります。
以下、ご参考まで。
・Chrome ブラウザ
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

・Firefox のダウンロード — 自由な Web ブラウザ — Mozilla
https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

・Opera ブラウザ - 高速で安全なブラウザ - 無料でダウンロード
http://www.opera.com/ja

コメントありがとうございました!

ここ数日ですかね?( ´・_・`)

おはようございます。

私も数日前(3~4日)からIEでTwitterの動画を観ようとしたら「ご利用のブラウザでは再生できません」と表示され原因が特定できず困惑しておりました。
たまに動画そのものがクラッシュしている場合もあるので、そのせいかと思っていたのですが、観ようとするものすべてが再生できないのでこれは自分のPCに問題があるのかと考えました。

しかし、試しにChromeを使ってみたら再生できたので、ようやくIEに問題があるのでは?と思うようになったところ、こちらのサイトにたどり着いたというわけです。

Chromeでも良いのですが、長年IEに使い慣れているせいもあって正直使いづらいです。

特にMicrosoft側から不具合についてアナウンスされているわけではないのですかね?

Windows10への移行を促す画策というのは無きにしもあらずかもしれませんね。

No title

こんにちは。
私も見れなくて困ってます。
私はPCが得意ではないので、
英字が出ると分かりません。
3つのダウンロードしたのですが解決しませんでした。

No title

こんにちは。ブログ管理人のコレトです(^ー^)


ヌワンポさん:
>Chromeでも良いのですが、長年IEに使い慣れているせいもあって正直使いづらいです。

私も同じような感じです。それぞれ使い分けてはいるのですが……(汗)

>特にMicrosoft側から不具合についてアナウンスされているわけではないのですかね?

個人的には、発見できていません。それにたぶん、ツイッター側の仕様変更があったからでは……と思っているのですが、ツイッターの方のアナウンスも発見できていません。


ななきさん:
>3つのダウンロードしたのですが解決しませんでした
あれ? インストールできなかったのでしょうか……お力になれなくて申し訳ないです。



コメントありがとうございました!

No title

こんばんは初めまして。
使用ブラウザがFirefoxなのですが同じく
動画が再生出来なくなり、検索でこちらに
やってまいりまいた。

結局原因はフラッシュ動画の再生に必要な
Adobe Shockwave Playerの
バージョンが古かった為、再生出来なかったみたいです。
最新版に更新したら無事に見られる様になりましたよ。
なので一度、AdobeのHPで最新版を
入手・インストールしてみて下さい。

No title

こんにちは。ブログ管理人のコレトです(^ー^)

Firefoxでは、Adobe Shockwave Playerのバージョンが古い場合、動画が再生できないのですね。以下のページで確認できるようですね。

Adobe Shockwave Player のテストページ
https://www.adobe.com/jp/shockwave/welcome/

ちなみに、Adobe Flash Playerのインストール状況をテストできるページはこちら:
Adobe - Flash Player
https://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

コメントありがとうございました!

No title

私もIMEは無くなるし ブラウザでは・・・もあり  これは勝手に10にアップグレイドされてからだと思う・・・firefoxをダウンロードしたらばっちり! 有難うございました\(^o^)/

No title

こんにちは。ブログ管理人のコレトです(^ー^)

Momiさん:

>firefoxをダウンロードしたらばっちり! 有難うございました\(^o^)/

firefoxで解決できたのですね。よかったです!

コメントありがとうございました!

No title

それはHTML5に7が対応していないからですね。

Win10だとデフォルトでHTML5のようですが、7はまだHTML4なので更新を待ちましょう

No title

こんばんは。ブログ管理人のコレトです(^ー^)

>それはHTML5に7が対応していないからですね

Windows 7のIE11は一応、HTML5に対応している(と思う。ただし部分的に)のですが、機能やコーデックに制限がある(対応していない)ようです。

以下のページで確認できます。

●YouTube HTML5 動画プレーヤー|YouTube
https://www.youtube.com/html5
※Windows 7 の IE 11 では、「HTMLVideoElement」と「H.264」のみ対応。ちなみにChromeはすべてに対応(2016/05/27現在)

ただし、5月の初め頃まではツイッターのタイムラインでも問題なく再生できていたこと、そして一部Webサービス経由(Yahoo!リアルタイム検索のつぶやきピックアップなど)では再生されること、などから、個人的にはやはりツイッターのほうで仕様変更があったのでは? と思っています。

コメントありがとうございました!(^ー^)

こちらでも半年ほど前から

こちらでも同じ環境で半年くらい前からIEで再生できなくなりました。ブラウザを乗り換えるしか対処法はないのでしょうか?


No title

しろっちさん:
ブログ管理人のコレトです。

>こちらでも同じ環境で半年くらい前からIEで再生できなくなりました。ブラウザを乗り換えるしか対処法はないのでしょうか?

Windows 7 の場合は、IE11はあきらめて、Chromeなど別のブラウザを使うしか、方法はないと思います。


ちなみに私は今週初め、ついにOSを Windows 10 にアップグレードしました!
Windows 10 の IE11(と、新ブラウザ「Microsoft Edge/マイクロソフト エッジ」) では、問題なくツイッターの動画が再生されることがわかりました。

というわけで、OSをWindows 10 にアップグレードする、というのも、ひとつの方法かも……。参考になれば幸いです。


※なお、以下のページにアクセスしてみたところ、Windows 10 の IE 11 では、「HTMLVideoElement」と「H.264」のほかに、「Media Source Extensions」「MSE & H.264」にも対応していました。

●YouTube HTML5 動画プレーヤー|YouTube
https://www.youtube.com/html5

Chromeに変えてみました

レスありがとうございます。ブラウザの件ですがIEだと最近他のサイトでも動作が重くなったり強制終了したりする事が時々あって不便でしたのでChromeに変えてみました。
動作が軽くTwitterの動画もうまく見れるようになりました。

No title

しろっちさん:
ブログ管理人のコレトです。

GoogleChrome導入後「動作が軽くTwitterの動画もうまく見れるように」とのこと。
よかったです!


コメントありがとうございました(^ー^)

No title

一応マイクロソフトに質問したけど

色々調べた結果、Windows7+IE11のHTML5再生の機能が、ツイッター上での動画再生に対応していない可能性がある、という情報が得られました。
ただ、ツイッターのヘルプを調べても、動画再生がどのような仕組みで行われているか、という情報がなく詳細については不明な状況です。

なので、ツイッターのサポートに聞けとの事
マイクロソフトは何て言うか、、、完全に落ち目と言うか、オフィスとos起動が出来れば
後はどうでも良いって感じだからね・・・

コメントお礼

斉藤 さん:
ブログ管理人のコレトです。


> 一応マイクロソフトに質問したけど
マイクロソフトに質問いただいたとのこと。そして回答いただいた内容をご紹介いただき、ありがとうございます!

Windows7+IE11 では、どうにもツイッターの動画には対応できないようですね。
やはりOSをWindows 10にするしか……。
※個人的には、Windows 10にアップグレード済みで、IE11で再生できるようになっています。

コメントありがとうございました!

No title

ツイッターが動画配信に「HTTP Live Streaming (HLS)」に変更したことでWindows 7のIE11では再生ができなくなりました。
ツイッターの動画を再生するには、ブラウザがHLS形式に対応しているか「Media Source Extensions (MSE)」に対応している必要があります。
IE11はHLSをサポートしてないのでMSEを通す必要があるのですが、IE11でMSEをサポートしているのはWindows 8以降のみでWindows 7には対応していません。
そのため、Windows 7 IE11では再生できません。

情報ありがとうございます!

けんけんさん:
ブログ管理人のコレトです。

ツイッターの動画がWindows 7のIE11では再生できなくなった件について、情報ありがとうございます!

説明がとても具体的なので、非常にわかりやすい! とくに「IE11でMSEをサポートしているのはWindows 8以降のみでWindows 7には対応していません」というところ。これで、同じIE11でもWindows 7と8で再生結果が異なる理由がよくわかりました。

投稿いただき、本当にありがとうございました!(^ー^)

No title

最悪ですねIE11。やはりマイクロソフトがツイッターの仕様変更についてこれませんでした。
FIRE FOXなら一回目駄目で再ロードで再生できました。

No title

ねこさん:
ブログ管理人のコレトです。

>最悪ですねIE11。やはりマイクロソフトがツイッターの仕様変更についてこれませんでした

うーん、マイクロソフトのメインのWebブラウザは、Internet Explorer 11からMicrosoft Edgeへ移行していますから……ではないかと?


コメントありがとうございました(^ー^)
コメントの投稿