ESET(イーセット)が「トロイの木馬」を誤検出するエラー/ウイルス定義のアップデートが原因?

2016/02/29の19時現在、PCブラウザでWebページにアクセスした際、セキュリティ対策ソフト「ESET(イーセット)」が「トロイの木馬」を誤検出するエラー、すなわち「コンピュータウイルスの誤検知・誤検出・誤作動」エラーが発生しているようです。

ESETの「トロイの木馬」検出の警告メッセージ
ESETの「トロイの木馬」検出の警告メッセージ


検出された脅威として「HTML/Refresh.BC トロイの木馬」「JS/ScrInject.B トロイの木馬」などを警告するページが表示され、本来のWebページが閲覧できない……と、ツイッターなどでも多くのつぶやきが。閲覧できないページはアマゾンや楽天ほか、さまざまなWebサイトに渡っているようです。
「eset」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索


ESETのウイルス誤検出の原因は、ウイルス定義データベースのアップデートと思われます。現在、ウイルス定義データベースのバージョンが「13102(20160229)」となっています。

ESETのウイルス定義データベースのバージョン
ESETのウイルス定義データベースのバージョン

次にアップデートが行われて、ウイルス定義データベースのバージョンが「13103」になれば、今回のウイルス誤検知はなくなると思うのですが……。

ちなみに「今すぐアップデート」で手動アップデートも試してみましたが、2016/02/29の19時現在では、現バージョンのまま。よって改善は見られません。

※一時的に「ウイルス定義データベースのバージョンダウン」ができれば良いのですが、そういう方法はないようです。
→「設定→詳細設定を表示する→アップデート→アップデートのロールバック で 12時間前にすれば取りあえず症状は止まります」とのコメントをいただきました(感謝!)


ESETのウイルス定義データベースが早くバージョンアップされますように……(汗)


【追記】
20:20ぐらいに新バージョン「13103」のアップデートが始まったようです。私も更新できました。トラブルもないようです。
これにて今回の騒動は終了……だと思います。

ご覧いただいたみなさま、そしてコメントいだだいたみなさま、ありがとうございました!


> コメントを閲覧・投稿する(現在 62 )

コメント

No title

よかった

No title

色々ぐぐってたらここにたどり着きました。
Amazonヨドバシが開けなくなって焦ってました。
めっちゃタイムリーでホッとしました

No title

迅速な記事作成に感謝致します

No title

とりあえず、定義ファイルのロールバックで回避。X時間後に最新にUPDしにいくようですが。(Ver6法人ライセンス版では出来ました。)

No title

私のESETもトロイの木馬検出乱発で、どうしたものかと思案中でしたが、本件記事を目にして安心しました。道しるべとなるコメントがあると大変心強いです。

No title

そうなんですね!安心しました!

No title

ブラウザ経由でルーターへアクセスしたら脅威検出と出て遮断されたので、疑問に思い検索してやってきました。ESETでこういうケースも珍しいですね。

No title

このサイトを見たら自分だけではないと分かり解決しました。
クロームでは正常にネットができるので、IE11に何か起きたのかと思いました。
クロームでもESETのページになかなかつながらない理由もこれで納得できました。

安心しました。
早い対応をしてもらいたいですね。

No title

>※一時的に「ウイルス定義データベースのバー
>ジョンダウン」ができれば良いのですが、そういう
>方法はないようです。

出来るみたい・・・・
設定→詳細設定を表示する→アップデート→アップデートのロールバック で 12時間前にすれば取りあえず症状は止まります。

No title

原因がわからなくて困っていました。
教えて下さり、ありがとうございます!!

コメントありがとうございます

さっそくコメントがついていて、びっくりしました!
ありがとうございます。

私はツイッターの検索で同様のトラブルが多発していることを知り、ホットしたというか、やっぱり……と。ツイッター、ありがたいです。

ちなみにInternetExplorer11では多発していますが、ChromeやFirefoxでは、IEより頻度が少ない? ような感じです。

No title

記事作成ありがとうございます!
安心しました!!

No title

情報ありがとうございます!
ホッとしました!

ホットケーキ食べに行ってきます!

No title

ロイターでニュースを見ていたらwebサイトからトロイとか出てきてビックリした。

No title

大手銀行のネットバンキングにもつながりませんでした。
迅速な記事ありがとうございます。

No title

google検索中になりその後ググレない状況でめっちゃ焦りましたがこちらの記事のお陰で安心しました。 感謝です。

No title

>出来るみたい・・・・
>設定→詳細設定を表示する→アップデート→アップデートのロールバック で 12時間前にすれば取りあえず症状は止まります。

あ、できるのですね、定義ファイルのバージョンダウン!
情報ありがとうございます!

※返信を書いている間にもコメントをいただいているようで……タイムラグ、申し訳ないです。

No title

こちらのサイト様の記事で原因が判りました。
有り難うございます。
私もESETがトロイの木馬検出乱発で困っていました。(検索が全然出来ない)
誤検出という事で安心しました。

No title

みなさんも同じなんですね。

いやいや、トロイにやられたのか?とヒヤッとしましたが安心しました。

No title

同様の現象が発生し、この記事にたどりついたためコメントさせていただきます。
ESETのサイトも見れない(アクセス集中が原因?)
兎にも角にもウイルスが原因じゃなくある意味一安心です。
迅速に記事としてまとめてくださりありがとうございました。

No title

たすかりました。
みなさんも困ってたんですね。
このページを見てなかったら、フォーマットしてたかも

No title

なるほどねぇ
ほんとタイムリーな記事感謝します

No title

そういう事でしたか。情報有難うございました。

No title

不安になっていましたが、この記事で助かりました。感謝。

No title

誤作動だったんですね。
よかった。なにしてもポンポンとポップアップが出てきて焦ってたので
安心しました。

No title

FirefoxでTwitterからのリンク先がいきなり切断されたり、ニュースサイトが読み込み中だけ見られて途中で遮断されたりしていました。
定義ファイルのロールバック後正常に開けることを確認。
ありがとうございました。

No title

助かりました。

No title

助かりました
取り敢えず次の更新までウイルス定義のバージョンが13096のままで待ってればいいんですよね?

No title

よかった~~助かります!

No title

ウイルス定義データベースがバージョンアップされましたよ。
現在バージョン13103です。
これで改善されたかはまだわかりませんが…。

No title

非常に助かりました。ありがとうございます。

No title

良かった!ありがとうございます。

助かりました!!

No title

助かりました。
情報ありがとうございました。

No title

たった今、「13103」にバージョンがなりました!

No title

修正のアップデートきましたね。
これで一段落・・・やれやれ
ロールバックした人は
同じ手順でアップデート可能にしましょう~~

ありがとうございます。

今、バージョンアップ出来ました。
接続可能です。
情報ありがとうございました☆

No title

今すぐアップデートで13103にアップデートできました。

No title

いや、本当に焦りました。
丁度、友人にネットトレードの説明をしている矢先でしたので、、、、
タイムリーな情報に感謝します。

ありがとうございます

タイムリーな情報UPありがとうございます。Updateのロールバック方法のコメントをくれた方にも感謝です。とりあえず、エラーでなくなりました。

No title

20:30現在、13103(20160229)で、解消されたようです。

No title

素早い記事作成ありがとうございました!!
私だけかと思い不安でしたが、こちらのページへ辿り着きすごく安心できました;;

さっそくバージョンアップしました!
感謝感謝^^

No title

迅速な情報提供ありがとうございました。
Amazonが突然開けなくなって焦ってました。

No title

いきなり止まらなくなって
IEが開かなくなってリカバする前に
ここにたどり着いてよかった
教えてくれてありがとうございました。

No title

13103にアップデートされました

No title

こんばんは~。
私もESET使っておりますが、トロイの木馬を検出と出て
アメブロ見れずに困っていました。
こちらのページでロールバックを知り、無事解決出来ました。
本当にありがとうございました。

今回のバグ、一刻も早い解決を願っております。

治りました

20:39現在 アップデートで治りました。
バージョン13103です。
ご報告まで!

みなさま、ありがとうございました!

20:20ぐらいに新バージョン「13103」のアップデートが始まったようです。私も更新できました。トラブルもないようです。
これにて今回の騒動は終了……だと思います。

ご覧いただいたみなさま、そしてコメントいだだいたみなさま、ありがとうございました!

※さきほど記事に追記した文章ですが、コメントにも追加させていただきました。

No title

こちらの記事を見にきて、助かりました。
リカバリー寸前でしたので・・・

No title

情報ありがとうございました。

No title

特に変なサイト見たわけでもないのにサイトを開く度にトロイ~と出るので何事かと思いました
リアルタイムで迅速なこの記事に感謝

No title

最新版データベース(13103)更新後
特に同様の不具合は発生していません。
一応報告ということで
記事にまとめてくださりありがとうございました。

No title

なるほど
おかしいと思った
あざーすっ

No title

定義ファイルバージョン13103 (20160229)にアップデートして問題解消した様子。
誤検出だったようですね。

No title

めっちゃタイムリーで助かりました!
ありがとうございます。

No title

このページにたどり着いて助かりました!

感謝!

情報ありがとうございます!
いやー焦りました!!
なんか変なのをPCに取り込んじゃったのかの思いました。
新バージョン「13103」にアップデートしたら
直りました!
コレトのブログさん、感謝ですm(_ _)m

ありがとうございました

運営しているサイトが、引っかかったようで利用者から知らされました。このブログのおかげで、誤検知と分かり一安心です。タイムリーな記事ありがとうございました。

No title

完全にウイルスに罹患したと勘違いしました
ウイルスもみつからずトロイの木馬で悉く遮断される始末
もはやこれまでとばかりに年賀状の住所録等大事なデータも全て放棄しリカバリしました
たったいま9割がたの対応がおわりデバイスドライバもいれて
人気サイトだったのでそこでトロイが発生してれば
大騒ぎになってるとおもってぐぐったらここに辿り着き・・・
 
いま、あまりの無念に心の中でむせび泣いております
ESET殿はまったく鬼の所業でございます
前にもにたようなことがあったような

今、関ヶ原の戦いの折大津城を死守するも
東軍敗退と勘違いして出家して高野山にくだった
京極家当主のきもちが非常によくわかります
ああ嘆かわしや・・・!!

No title

この記事を見て安心しました。リアルタイムで皆さんが求めている情報に感謝です。
私の場合は、外部公開していない社内ページでトロイが発生とのことで大変焦りましたが、アップデートして解決しました。ありがとうございます。
信頼しているESETでもこんなことあるんですねぇ。

No title

役に立ちました。
アップデートもできました。

再度、コメントお礼

ブログ管理人のコレトです。

今回の記事に多数のコメントいただき、ありがとうございました。また記事末尾のツイートボタンなどSNSボタンにも多数の反応をいただき、こちらについてもお礼申し上げます。

19時すぎに記事を投稿してから現在まで約7000アクセス以上という、予想外の大反響で、大変おどろいている次第……(汗)

なにはともあれ、記事が多くの方々のお役に立てたようで、投稿してよかった……と思いました。

またコメントについては、特に「ウイルス定義データベースのバージョンダウン(ロールバック)」の方法を教えていただき、大変参考になりました。今後同様のトラブルが生じた際、活用したいと思います。

……って、もうESETのトラブルは起きて欲しくないですが(苦笑)


それではアクセスいただいたみなさま、ありがとうございました!

コメントの投稿