ネット予約で注文した「恵方巻き」の消費期限にご注意を

2月3日は節分。そして節分といえば「恵方巻き」。ということで、ローソン・セブン-イレブン・ファミリーマート・サークルKサンクスなどのコンビニで予約された方、イオンなどスーパー・百貨店などの食品コーナーで注文された方、スシロー・くら寿司・かっぱ寿司などの回転寿司で予約された方、そしてイトーヨーカドー・イオン・ダイエーなどのネットスーパーでインターネット予約注文された方など、いろいろあると思います。


ところでもし、ネットスーパーで「恵方巻き」をネット予約で注文して、受け取り方法を「宅配指定」した場合は、受け取り後すぐに「消費期限」を確認することをオススメします。というのも、「消費期限が意外と短いことがあるから」です。


昨年2016年のお話ですが、ネットスーパーの恵方巻きを3本、宅配受取でネット予約注文しました。配送時間帯は「午後5時から7時」の時間指定で、受け取ったのが「午後5時」。ということで、配達には全く問題なし。

しかし、1本の恵方巻きの消費期限が「午後6時まで」でした。事前予約で午後5時から7時の時間指定にもかかわらず、消費期限が午後6時というのは、どうか? と……(仮にもし店頭で購入するなら、当然「値引きシール」が貼られているレベル?)。
※のこり2本については「午後9時まで」。

すぐに電話で問い合わせして、その旨を伝えました。すると、代わりの恵方巻きを持ってきてくれるという返答をいただきました。そしてまもなく、交換品の恵方巻きを届けてくれました。しかも、お詫びのクッキーセットまで……(汗) なお、交換品の恵方巻きの消費期限は「午後9時まで」でした。


というわけで、恵方巻きをネット予約・注文して宅配で受け取る場合には、すぐに消費期限を確かめることをオススメします。到着後、すぐに食べるのでしたら良いのですが、もしも数時間後に食べる予定だった場合、消費期限が過ぎていた! なんてトラブルが発生して、とても残念な節分になってしまうので……くれぐれも消費期限のチェックは忘れずに!
※でも、店頭で購入する場合も念のため、確認された方がよいかもしれませんね。


【参考リンク】
「オムニ7 - イトーヨーカドー ネット通販」で、恵方巻きを探してみる
「セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール」で、恵方巻きを探してみる




> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )