ホンダのインターナビ対応カーナビでエラー:パスワード再入力画面が表示されるトラブルが

2014年12月はじめ、ウチの車(N-BOX)に装着しているホンダ純正カーナビ「VXM-145VSi」で、インターナビサービスが使えないエラー状態になっていることに気づきました。この不具合の原因は、インターナビサービス設定時に登録した「パスワード」がリセットされてしまったため、インターナビに接続できない状態だったから、でした。インターナビのパスワードを再入力したところ、復旧できました。

このパスワード再入力エラーのトラブルは「11月30日に発生いたしましたインターナビシステム停止」が原因とのこと。

インターナビサービス対応のホンダ純正のカーナビを利用されている方は、設定がリセットされていないか一度、確認したほうが良いかもしれません。


今回の私のインターナビの不具合ですが、具体的には、ナビのルート選択で「インターナビ・ルート」のボタンがグレー表示になっていて、選択ができない。そして「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」などの画面を表示しようとすると、インターナビのパスワード(暗証番号)の入力を求める画面が出てくる……というもの。とはいえ、その場ではパスワードがわからないので、対応できず。

帰宅後、自宅にメモしてあったパスワードを入力すると、無事にインターナビサービスが使えるようになりました。
※もっとも、接続確認処理に一度失敗したらしく「接続できません」みたいなエラーメッセージが出て、焦りましたが(汗)


その後、インターナビ登録会員専用のWEBサービス「パーソナル・ホームページ」にログインしたときに、同様のトラブルを知らせるお知らせ『【重要】Gathersナビパスワード再入力画面表示について』が、「インターナビからのお知らせ欄」にありました。私のカーナビは対象にはなっていませんが、まさに同じトラブル……。

このパスワード再入力エラーのトラブルは「11月30日に発生いたしましたインターナビシステム停止」が原因とのこと。以下に引用しておきます。

【重要】Gathersナビパスワード再入力画面表示について
日頃より、インターナビサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
11月30日に発生いたしましたインターナビシステム停止により、一部のGathersナビにおいてパスワード再入力画面が表示される事象が確認されております。
パスワード入力を行わない場合、通信によるインターナビサービスを利用することができません。
ご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。

●対象のお客様
・11月30日(日)16時15分~18時45分に走行をしていたお客様
・対象のGathersナビVXS-092CVi/VXS-102VFi/VXS-102VSi/VXM-122VFi/VXM-142VFi/VXM-152VFi

●パスワード確認方法
・納車時にお渡しのインターナビ「登録完了のご案内」もしくはお近くの販売店でご確認ください


というわけで、パスワードさえ分かればすぐに解決できるトラブルなのですが、インターナビのパスワードって、意外と知らない方も多いのでは? というのも、納車時にディーラーから教えてもらっていないケースもあるようなので。実は、私がそうでした

私の場合、会員専用のWEBサービス「パーソナル・ホームページ」を初めて利用する際に、このインターナビ用パスワード(および会員ID)の入力が必要とわかりました。そこでディーラーに問い合わせて、初めて知ったのでした。


本来は、納車のときに、インターナビ用パスワードが記載された『インターナビ「登録完了のご案内」』というものが手渡されるはずなのです。というのも、インターナビ対応カーナビを取り付けた場合、インターナビに登録して「インターナビ・リンク プレミアムクラブ」会員となるため。しかし、私はもらっていませんでした。

インターナビ「登録完了のご案内」見本
インターナビ「登録完了のご案内」見本

インターナビ利用の設定自体は納車時にディーラー側で行っているため、インターナビサービスそのものは利用できるようになっています。

しかし、今回のように思わぬトラブルでインターナビ用パスワードの入力を求められた際、『インターナビ「登録完了のご案内」』が手元になかったり、あるいはパスワードを教えてもらっていない場合、いちいちディーラーに問い合わせたり、あるいは車を持っていくなど手間がかかると思います。


インターナビ対応カーナビを装着したホンダ車をお持ちの方は、インターナビ用パスワードを確認しておくことをおすすめします。わからない場合は、ディーラーに問い合わせて、自宅にメモを残しておくと良いと思います。


【参考ページ】



【2016/10/28補足】「セキュリティコード」について
ホンダ純正カーナビ(Gathers/ギャザズ)の場合、インターナビ用のパスワードとは別に「セキュリティコード」があります(と思います)。

「セキュリティコード」とはカーナビ盗難防止用のシステムで、カーナビを取り外したり、あるいはバッテリーを外したりして、カーナビに電気が流れなった場合、設定が一部、リセットされてしまう仕組み。再び電気が流れたときには、起動時に「セキュリティコード」の入力画面が出ます。

カーナビ(Gathers/ギャザズ「VXM-145VSi」)のセキュリティコードの入力画面。
ウチのカーナビ(Gathers/ギャザズ「VXM-145VSi」)のセキュリティコードの入力画面。バッテリーを取り外ししたときのもの。


セキュリティコードは、ディーラーから渡されている紙のカード(セキュリティカード)に記載されています。ない場合は、事前にディーラーに問い合わせて確認を。

Gathers/ギャザズ「VXM-145VSi」のセキュリティカード。セキュリティコードおよびシリアルナンバーが記載されています。
Gathers/ギャザズ「VXM-145VSi」のセキュリティカード。セキュリティコード(5桁)およびシリアルナンバーが記載されています。


> コメントを閲覧・投稿する(現在 0 )